甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

やる気を引き出す関わり方

面倒な家事も幸せに変わる「ひと言」

投稿日:

わたしたち主婦って、毎日食事を作らなくちゃいけないから、晩ご飯のメニューにいつも悩んでしまいます。

今日は何にしようかな~と考えるとき、あなたは何を思い浮かべますか?
ちなみに、わたしは・・・

緑「今日は晩ご飯何食べようかな」
て考えるとき、頭に浮かぶのは、まずムスコの食べている姿です。

緑「今日のおやつ何にしようかな」
て迷うとき、思い起こすのは、夫が帰ってきて、甘いものをチョコッとつまんでる姿です。

緑「わたし、今日は何食べたいかな」
と思っても、悲しいかなムスコや夫が何を食べたいかを、考えてしまいます。

そして、

緑「わたしたち、今日は晩ご飯何食べようかな」
と考えると、家族3人でペチャクチャしゃべりながら、食事をしているシーンを思い浮かべるのです。

ムスコが食べている姿も好きだし、夫が甘いものをつまんでる時間も好きです。

ただ、わたしたち3人でペチャクチャしながら食卓を囲んでるシーンを思い浮かべると、食事が楽しみになるし、安らぎさえおぼえ、幸せまでもしみじみ感じます。

「わたしたち」
という言葉ひとつで、思い浮かべるシーンや自分の気持ちも、ぜんぜんちがってくるんですね。

家事ってホンマめんどくさいし毎日のこと。
「わたしたち」を使って、楽ししいものにしていきましょう♪

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-やる気を引き出す関わり方
-, , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.