甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

やる気を引き出す関わり方

根拠のない自信の育て方

投稿日:

子どもの根拠のない自信を育てるにはどうすればいいでしょう。

それは、「その気」にさせることだと、私は思っています。

根拠のある自信は、
・九九をぜんぶ覚えたね~
・なわとび 50回できたね~

というふうに「何かができる」ことへ自信が付くことです。

何もないところへ、ほめようがないよ!と思ってしまいがちですが、

「ごっこ遊び」のとき「ママ見て~」のタイミングがチャンス!なんです。

仮面ライダーになりきっているとき
「つよーーーい!!」

プリキュアのまねをしてヒラヒラスカートをはいてるとき
「かわいい~」 「きれい~~」

と大げさに言ってあげるといいですよ。
「その気」になります。

子どもはマンガの主人公に自分を投影させて、ストーリーをみています。
強くなりたい!と思っている子どもは、仮面ライダーになりきることで、強くなった気になっています。

まちがっても、「現実はちがうのよ~」と夢を打ちくだくようなことばはさけてくださいね(o^-')b

あなたも、『アタックNo.1』や『エースをねらえ!』でヒロインを演じて「その気」になりませんでしたか?
(古いよ!とツッコミはなしということで~)

「その気」になった時が、グッドタイミング!なんです。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-やる気を引き出す関わり方
-, ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.