甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

やる気を引き出す関わり方

新学期の子どものストレスの減らし方

投稿日:

新学期はじまりましたね~。
春休みも終わって、4月中は行事はつづくものの、わたしたち母親はひとまず、ホッとひと息ですね。

子どもも新しい環境や、新しいクラスの先生やお友だち、嬉しいことも、そうじゃないこともあります。

な~んとなくキゲンが良くないのは、やっぱり嬉しくないことがあったんじゃないかなと、思います。
子どもが、イライラしたり、ガッカリしたりしていたら、

「しょうがないでしょ」
「そのうち慣れるわよ」
「がんばろうねー」
「落ち込んでても、何もはじまらないよ」

と声をかけたくなりますが、ここはひとつ、子どもの話をしっかり聞くことをおすすめします。

子どもは、マイナスな感情のときは、励まされたり説得されても、心に響かないし、むしろ反発するからです。疲れもとれないでしょう。

「イヤだったんだね」
「ガッカリだね」
などと共感する声掛けや、

「うん、うん、そっかぁー」
「へー そうなんだね~」
とあいづちを打ちながら、ただひたすら話を聞いてあげると、子どもは元気をとりもどして、「明日からがんばる」状態になりますよ。

家庭で子どものストレスを減らせて、エネルギーを貯められると、1年の始まりに良いスタートを切れて、わたしたちも安心ですね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-やる気を引き出す関わり方
-, ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.