Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/idna_convert.class.php on line 370

Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/idna_convert.class.php on line 384

Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/idna_convert.class.php on line 776

Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/idna_convert.class.php on line 907

Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/transcode_wrapper.php on line 95

Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/transcode_wrapper.php on line 122
子どもの「できていないコト」ばかりに目がいくときに、見えているコト。/「くれない星人」が見る景色 - ママ育の視点|mamaiku.view

甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

やる気を引き出す関わり方

子どもの「できていないコト」ばかりに目がいくときに、見えているコト。/「くれない星人」が見る景色

投稿日:

いつもありがとうございます^^

思春期がラクになる!親子の会話アドバイザー 市川弘美です。

『子どもの「できていないコト」ばかりに目がいくときに、見えているコト。/「くれない星人」が見る景色』

 

あやうく、「くれない星人」になるところでした。
 
あぶなかったですーー。
 

・どうして◇◇してくれないの?
・〇〇してくれないから、困ってるの。
・〇〇してくれないと、うまくいかないの。

先週末のとあるイベントで、他のスタッフにそんなふうに思ってしまいました。

イライラしている自分に、ハッとして我に返り、
「ちがうちがう、してくれないんじゃなくて、わたしが見えてないだけだ」
と途中で気づけて良かったです。

「〇〇してくれない」と感じるときは、相手のできていないコトしか、自分の目にうつらなくなるんですよね。
 

こちらは、「できていないコトばかりに、目が向く」の典型です(→o←)ゞ
 
子どもが、ぜんぜん宿題しない。
うちの子、ぜんぜんやる気ない。
いっつも、ヘリクツばっかり。
まだ1つしか終わってないでしょう。2つ残ってるよ。
あーいえば、こういう。
夫はいっつも、ソファで寝てばかり。
 
 

あ、ここで思ったんですが、

 
「できていないコトだけが、見える」
 
この一文、ヘンじゃないですか? ないコトが見える、って?
 
つまり、相手のコトが全然見えてないってことですよね。

もっといえば、自分のコトしか見ていない・考えていないと意味でしょう。
ヤバイよね( ̄_ ̄ i)

「〇〇してくれない」そんなふうに感じてイライラしたときは、自分しか見えていなくて、相手のことが見えていないことに気付きましょう(*^ ^*)
 
 
そうそう、3月の前半に『子どものやる気を発掘してグングン伸ばす、親子のやる気UPコミュニケーション』セミナーを開催予定です。
 
子どもの「できているところが、まる見え!」になって親子でゴキゲン♪になるセミナーです^^

セミナーの詳細はこちらをクリック
 

 
日程が決まったらこのブログでお知らせしますので、記事をチェックしておいてくださいね♪
 

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-やる気を引き出す関わり方
-, , , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.