甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

やる気を引き出す関わり方

にがて克服には得意なことを応援するのが近道

投稿日:

いつもありがとうございます。

思春期がラクになる!親子の会話アドバイザー 市川弘美です。

『にがて克服には得意なことを応援するのが近道』

子どもの得意なこと、好きなことはなんですか?

学校の科目で体育が好きだと、たまには算数で良い点とってほしい。

ぎゃくに国語の漢字が得意だと、もうちょっと運動神経がどうにかならないかな。

こんなふうに思ってしまいせんか?。

えっとー。。。コレ、「ないものねだり」ですよね(^_^;)

体育がある日に、元気に学校に行っているなら

「体育もいいけど、算数もがんばるのよ!」

というよりは、

「今日は体育あるね!楽しみだね~!」

と送り出すほうが、子どもは学校が楽しくなります。

それに、算数もがんばってという言葉は、体育を楽しみにしている気持に水をさすことになり、体育も算数もイマイチになってしまうのです。

ちょっとした声かけのコツで、子どものモチベーションはずいぶん変わります。

「苦手なことを克服してほしい」ときは、苦手なこともがんばって!と言うよりも、得意なことを応援したほうが近道でしょう。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-やる気を引き出す関わり方
-, , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.