甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

やる気を引き出す関わり方

「つい出来ていない所に目がいってしまう」は、子どものやる気をなくす。その本当の理由

投稿日:

いつもありがとうございます。

思春期がラクになる!親子の会話アドバイザー 市川弘美です。

子どものやる気は、ママの声かけひとつで変わってきます。

わたしたちは、カンペキは求めていないけど、知らず知らずのうちに、子どもに期待してしまいます。

「歯みがきをしなさい」

と言ったらやったけれど、30秒もたたないうちに終わったので、

「もっとちゃんと、みがかないとダメでしょ」。

「宿題をしなさい」

と言ったらやったはいいけれど、計算ドリルの半分が終わって子どもが手を止めたのを見て、

「まだ半分しかできていないでしょ」

どうしても、できていないことが気になって言っちゃいますね。

かつて、私もよくやってました。

子どもからすると、こんな状況です。

やらないと怒られて、やっても叱られる。

これだと次からやる気は、おきませんよね(><;)

やっぱり、「できているところ」にフォーカスしましょう~。

「歯みがきしたんだね。なんか30秒くらいで終わったように見えたけど、奥も裏側も汚れはのこっていないかな。」

「ドリル半分終わったんだね^^」

子どもにできているところをフィードバックしてあげると、認められて「嬉しい」という感情がわいて、次へのやる気がおきてきますよ♪

それと、言われることで、自分のできたことを確認できる意味合いもあるので、次は何しようーと自ら考えるキッカケにもなるんです。

「できているところ」に光をあてる会話を身につけて、子どものやる気を引き出しグングン伸ばしましょう♪

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-やる気を引き出す関わり方
-, , , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.