甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

やる気を引き出す関わり方

旅先に宿題は持って行く?/GW明けにすんなり学校へ行く、GWのすごし方

投稿日:

こんにちは!甘やかさないで優しいママになる!専門家

親子の会話アドバイザー 市川弘美です。

『旅先に宿題は持って行く?/GW明けにすんなり学校へ行く、GWのすごし方』

あなたは、GWや夏休みに家族で旅行へ行くとき、宿題を旅先に持って行く派ですか?それとも、持って行かない派?

迷っちゃいますよねー。

わたしは、持って行かない派です♪

よく遊べ!よく学べ!を実践するべく、遊ぶときは遊びに100%集中したい。

旅先の遊園地で昼間に遊んでいるときに、夜の宿題のことがチラリとでも頭に浮かんだら、遊園地を手ばなしでは楽しめそうにないからです。

それと、息子は持って行ってもやらないかなー。分かりませんがw

OFFの中のスキマにONを入れられるような、器用に気持ちのスイッチを切替えできるタイプの子ではないと思います。

GWや夏休みは、どちらかというと、エネルギーを充電する期間だと思っているのもあります。

休みにしっかり充電できていると、休み明けにすんなり学校へ行きますからね。

だから、持って行くことを強制しません。

旅先でも家でも、同じペースで勉強できる!というリズムのある子どもは別ですよ。

本人が持って行くと言ったら、そのとおりにさせましょう。

「どうせやらないでしょ!」とか言わないで、見守りましょうね。

そして、持って行っても結局やらなかったら。。。

子どもは子どもなりに、「持って行ったけどやらなかった。。。今からがんばろう。」と反省して、やる気を出しています。

そこへ、「ほら、やっぱり持って行ってもやらなかったでしょ」などと言うと、子どものやる気はダウンしてしまいます。

旅先にまで持って行ってやろうかな、と思ったその子どものやる気は、認めてあげましょうね。

持って行かないのもOK、持って行ってやらないのもOK。

そんなふうに考えているとラクですね♪

5月26日(金)「甘やかさないで優しいママになる!」1day講座を開催します。

今日夜8時配信のメルマガ(メール講座)から先行募集させていただきます。

気になる方は、メルマガに登録しておいてくださいね。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-やる気を引き出す関わり方
-, , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.