甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

聞き上手で気持ちを受け止めよう

ゼッタイ成功する話の聴き方③ 質問

投稿日:

こんばんは
コミュニケーション・サポーター
市川弘美です。

聴き方 カギ
聴き方② 沈黙
の続き、「聴く」、耳と十四の心です。

あなたは、何だかモヤモヤしているときや落ち込んでいるときなど、ただ話を聴いてもらっただけで、
  心が晴れたりスッキリしたりした、
  気持ちが整理できた、
  自分のやりたいことが見えてきた、
という経験はありませんか?

また、お友達とおしゃべりをしていると、いつの間にかお友達が悩みを打ち明け始めていることがありますね。

そんなとき、相手が

「どうしよっかな~」
「どうしたらいいとおもう?」
と質問したら。

あなたは、アドバイスをしたり、自分の考えを話したりしますか。
それはそれ、あくまでもあなたの考えですものね。

「どうすればいいの?」
と質問されて、

それが、

何を選んでも
どこへ行っても
何があっても
ただ、見守ってほしい
そっと寄り添ってほしい
今は、ただ心にカギをしているだけ

だとしたら、

大切な人の心の中にある答え
-それは、まだ形や言葉になっていない、目に見えていない-
全てを心を開いて聴いてあげます。

あなたの揺るぎない愛に包まれて、
大切な人は安心して自分の道を進むことができます。

きっとうまくいきます 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。☆

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
コミュニケーション・サポーター
市川弘美
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-聞き上手で気持ちを受け止めよう
-, ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.