甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

聞き上手で気持ちを受け止めよう

会話になっているようでなっていない会話

投稿日:

今日のタイトルの「会話」とは、
いわゆる「コミュニケーション」のことです。
コミュニケーションは、よくキャッチボールに例えられます。

◎→サッカーボールが飛んできたら、そのサッカーボールを返す
×→サッカーボールが飛んできて、ドッヂボールを返す

【状況】
朝忙しい(と親が思っている)時に、

子どもが着替えて時間割を確認している。

【×の例】
子「今、何時?」
親「そこに時計あるでしょ!」
 「もう出る時間よ、急いで!」
 「時間が気になるんだったら早くしなさい!」
 「昨日の夜時間割しておかないとだめじゃない!」
 「忘れ物ない?」

【◎の例】
子「今、何時?」
親「7時13分」

子どもが蹴ったサッカーボールを受け取り、
それと同じサッカーボールを返します。

そして、「本当のこと」「事実」をそのまま言います。
時間を早く巻いて言ったりするのは、「事実」を言っていませんネ。
(7時13分を7時20分と言ったりすること)

ちなみに、朝家族を起こす時も、シンプルに「事実」を言うと
すんなり受け入れられるかもしれません。

「起きる時間よ~起きなさ~い。」

「6時15分よ。」

関西版親業
人間関係講座 ~肯定的な関わりで我が子を伸ばす~
インストラクター
市川弘美

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-聞き上手で気持ちを受け止めよう
-

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.