甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

聞き上手で気持ちを受け止めよう

【命令】コミュニケーションをはばむ12の型

投稿日:


コミュニケーションをはばむ12の型のうち、
【命令・指示】です。

「~~しなさい」
という命令形は、上司・先生・親、中には夫に言われる場合があります。
いずれにしても、言われたほうはあまり心地よくはありませんよね。

さあ、やるぞ!とやる気が出るところか、
うっとうしくさえ思われます。

子どもが、
「おかあさん、わたし・ボク、友達とけんかしちゃった」
と言ったとき、

母親は、
「ケンカしたらだめでしょ。お友達とは仲良くしなさいね。」
と命令・指示します。

すると、まず子どもが感じることは、
『おかあさん、わたし・ボクの気持ち分かっていない』。

また、
仲良くできない自分はだめなんだと思ったり、
仲良くできないことに罪悪感を持ったりします。

気持ちをわかってもらえないので、
話が続けられなくなり、それ以上話せなくなります。

心を開くどころか閉ざしてしまいますね。

命令されると反発しますし、
自立心が育ちません。

この場合、子どもが望んでいることは、
友達とけんかして、
悲しい、悔しい、イライラするか、モヤモヤする、
そんなもどかしい気持ちを理解してもらうことなんです。

次回はコミュニケーションを阻む12の型のうち、
脅迫・注意】についてお伝えしますね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-聞き上手で気持ちを受け止めよう
-,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.