甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

聞き上手で気持ちを受け止めよう

【質問】コミュニケーションをはばむ12の型

投稿日:

コミュニケーションをはばむ12の型
【質問・訊問】です。

子どもに何か起こったときって、
私たち親はよく質問をしているんです。

子「学校の帰りにこけちゃったーーー(泣)」
親「あらあら、大丈夫?」
 「何してたの?」
 「どこで?」
 「どうして?」
 「何かにつまずいたの?」

親は心配だからいろいろ聞きたいですよね。
いつ・どこで・なぜ・何があったのか、やっぱり知りたいわけです。

親が知りたいことを一方的に聞いていたら、
子どもは、泣くほど痛い気持ちを分かってもらえず、

○泣きたいほどの痛くてつらい気持ち
○分かってもらえないつらさ
○モヤモヤ

を小さな胸にかかえたままになってしまうんです。

子どもがつらくて泣いているときは、
ただただ共感して子どもの話を聞いてあげましょうね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-聞き上手で気持ちを受け止めよう
-,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.