甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

聞き上手で気持ちを受け止めよう

「よくあることよ」⇒「☆」

投稿日:

A「ズボンのポケットに、ティッシュ入れたまま、
  洗濯機まわしちゃったのー」
B「あー、よくあることよねー」

上の会話は、よくあることですね。(笑)

Aさんの話を受けて、

A「ズボンのポケットに、ティッシュ入れたまま、
  洗濯機まわしちゃったのー」
B「あー、洗濯機あけたとき、ショックだったねー」

と共感する言葉を返してあげます。
すると、

A「そうなのよー・・・」

と話が続きますね。
Aさんも、Bさんに話した、かいがあります。
Aさんは、Bさんに、実はショックで落ち込んでいたことが、分かってもらえて、気持ちが軽くなりますよね。

共感するには、相手の立場に自分の身を置いて、相手の気持ちを想像してみます。
共感力をUPして、聞く力をみがきましょう!

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-聞き上手で気持ちを受け止めよう

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.