甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

聞き上手で気持ちを受け止めよう

「わたしも」⇒「☆」

投稿日:

休日明けは、お友達と、こんな会話になりませんか?

A「週末、USJに行ったの!」
B「あ、わたしも、先月行ったよー」

このあと、AさんはUSJの話を、楽しくおしゃべりできたんでしょうか。。。

Aさんは、USJのことを話したくて、つまり聞いてもらいたくて、話し始めてますよね。Bさんの返しは一見、Aさんに話を合わせているように見えますが、実は、自分のことを話始めています。。。話をとるなんてつもりはないんですが~。

そこで、こんなふうに

A「先週、USJに行ったの!」
B「わぁ USJ行ったのね。」
A「そうなの、それでね・・・・かくかくしかじか・・・」

とBさんが返すと、話もはずみ、Aさんは、ひととおり終わったら、

A「Bさんも、この前行ったんだよね」
B「そうそう、行ったよー それでね、・・・・かくかくしかじか・・・」

と今度はBさんがUSJの話をして、
お互いに楽しかったことを話せて、Happyな時間を過ごせますね。

「話す時」と「聞く時」のメリハリがつくと、コミュニケーションがうまくいって、「またね~」とお互いに気持ちよく、素敵な関係になれますね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-聞き上手で気持ちを受け止めよう
-

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.