甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

聞き上手で気持ちを受け止めよう

どうしてコミュニケーション・ノートを書くようになったか

投稿日:

私が、どうしてコミュニケーション・ノートを書くようになったかと言うと、
 
ひとつは、子どもの言うことに、どんなふうに答えていいかわからないときに、とても困ったからです。
 
もうひとつは、言いたくないのに言ってしまうことばを、本当に無くしたかったからです。
例えば、「早くしなさい」「いい加減にしなさい」がそれです。
頭では分かっていても、口から出ることばが違うってことありますよね。
 
それで実際に、コミュニケーション・ノートをチェックしてもらったら、すぐに良くなりました。そしてノートに書いていないほかの会話も良くなっていきました。
即効性があり、1つの会話チェックで、ほかの会話も良くなっていくんです。
 
どんなふうに答えていいか分からない会話からも、大きな気づきがあったり、答えが見つかったりしました。
 
1冊専用のノートを用意して、親子と夫婦の会話のコミュニケーション・ノートを実践しています。
 
 

IMG_0576.jpg

次回は、コミュニケーション・ノートの実践で、私の子育てがどんなふうに変わったか、お伝えしますね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-聞き上手で気持ちを受け止めよう
-,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.