甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

聞き上手で気持ちを受け止めよう

私の子育てがどんなふうに変わったか~ノートから③朝「パン食べたい」~

投稿日:

コミュニケーション・ノートを実践して、私の子育てがどんなふうに変わったか、ノートに書いた会話例でお伝えします。

【朝食で、「パン」食べたい】

 
私「ごはんよー」
子「今日、パン食べたい」
私「今日はご飯よ、作ったんだから食べてよ」
子「パンないの?」
私「あるけど固くなってるし、今日はご飯なの!」
子「ちぇっ」 ブスッとして食べる
 
 
私「ごはんよー」
子「ママー、パン食べたい」
私「パン食べたいの、あるけど・・・固いよ、おとといのかなー」
子「昨日の昨日のでいい。チーズパンにして」
私「わかった」
 
上の会話は、いわゆる普通の会話だと思います。
下の会話は、甘やかし・わがままではありません。

「パン食べたい」という子どもの食欲に、できる範囲内で応えます。
ご飯・お味噌汁の日に、「パン食べたいなー」と思うのは、誰にでもあることですよね。

朝は特に、少しの時間の余裕があると良いですね。

他にも、コミュニケーション・ノートを実践して、私の子育てがどんなふうに変わったか、

①習い事休みたい
②消しゴムがない

も書いていますので、よかったら読んでくださいね。

 

IMG_0576.jpg

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-聞き上手で気持ちを受け止めよう
-, , , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.