Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/idna_convert.class.php on line 370

Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/idna_convert.class.php on line 384

Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/idna_convert.class.php on line 776

Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/idna_convert.class.php on line 907

Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/transcode_wrapper.php on line 95

Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/transcode_wrapper.php on line 122
口を開けば意見、黙ってるとイライラ、してた私の変化~意地の張合いをやめて素直な夫婦関係がいいな~ - ママ育の視点|mamaiku.view

甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

聞き上手で気持ちを受け止めよう

口を開けば意見、黙ってるとイライラ、してた私の変化~意地の張合いをやめて素直な夫婦関係がいいな~

投稿日:

『心と心が通い合うコミュ二ケーション講座を受講して、
わたしがどう変わったか①夫婦関係』
子どもとの関係が変わるのと並行して、夫との関係にも変化が出てきました。
①実践の繰り返し②自分を見つめる
夫の機嫌を損ねるようなことはないように、私なりに気を遣っていましたが、自分の気持ちを素直に表すようになりました。自分の考えや思いは、いったん置いといて、夫の話をまずは聞きました。
③夫への理解
話を聞くようになると、夫のことも理解が広がり、受け入れられる範囲も広がってきました。
夫が何か話すと、「でもね、・・・・」と私の考えを押し付けたりしていましたが、どうしてそんなことを言うの?と思っていた場面でも、どうして?は思わなくなりました。
その時の夫の気持ちが分かるようになりました。
ひとの心なので、全部ではないですが。
④自他分離
仕事で疲れて帰ってきた夫に、
「話してくれないと分からないじゃない」とか、
「話してくれたらいいのに」とか、
おせっかいに思ったり、イライラしたりしていましたが、
「夫の問題」と見守れるようになりました。

夫は自分のことをあまり話すほうではないんですね。
よくいえば寡黙。
女性にとっては、それって淋しいときもありますよね。
そんなときは、「淋しい」って言っていいんですよね。

話を聞くようになると、夫も話してくれることが少しずつ増えました。話し上手ではなくて、どちらかというと表現するのは不器用だと思います。

夫が話し始めたら、「最後まで聞く」を忘れないで、これからも会話していこうと思います。

夫婦って、意地を張り合うところって、ないですか?
もっともっと素直になれるといいんだけどな~~。


<写真は今年1月1日の高野山蓮華定院>

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-聞き上手で気持ちを受け止めよう
-, , , , , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.