Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/idna_convert.class.php on line 370

Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/idna_convert.class.php on line 384

Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/idna_convert.class.php on line 776

Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/idna_convert.class.php on line 907

Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/transcode_wrapper.php on line 95

Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /home/viewcafe/view.cafe/public_html/mamaiku/wp/wp-content/plugins/broken-link-checker/idn/transcode_wrapper.php on line 122
おまえが子どもを甘やかしてるから・・・と言われたら - ママ育の視点|mamaiku.view

甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

聞き上手で気持ちを受け止めよう

おまえが子どもを甘やかしてるから・・・と言われたら

投稿日:

私のところにはこんなご相談があります。
 
②私が子どもを甘やかしている、と夫に言われるのがイヤ。
 
今回は、②私が子どもを甘やかしている、と夫に言われるのがイヤ
についてお話ししますね。

 


夫が帰宅するなり、

「なんでこんなに散らかってるんだ」
「ちゃんと片づけさせないからだろう」
「お前が甘やかすから、こんなことになるんだ」
「しつけがなってない」

そんな言い方ないですよねーもう、いやですよねーーー。

何がイヤって、一番イヤなことは、

わたしが甘やかしてるから、子どもが片づけるようにならない。
わたしが子育てで手を抜いている。

って、一生懸命子育てやっているのに、自分の育て方を否定されたように感じて、かなり傷つきます。しばらくへこみます。

 


ちょっと冷静になってみると、こんな考え方があります。

◎部屋が散らかっていて、イヤな思いをしているのは夫。
部屋が散らかっていても、今はわたしは気になりません。
夫が気になっているだけ、夫の問題なのです。
自分の問題は自分で解決しましょう。

◎仕事で疲れている。ただのやつあたり。
カレは仕事で疲れているのです。
今日上司に同じようなことを言われたかもししれない。
カレのコップに入ったものがあふれているだけ。

「聞き流す」「かわす」こともときには必要だと感じます。
いつもまともに真正面からぶつかっていては、身がもちませんデス。。。

「なにやってるんだ!」ということばに、
「しょうがないでしょ!」
と返していては、「売りことばに買いことば」ですしね。。。

それと、相手がイヤな行動をとったとき、自分に置き換えてみて振り返る、っていうのもいいかもしれません。
わたしが夫と同じ立場だったら。。。

長くなるので続きは次回にしますね。

 

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-聞き上手で気持ちを受け止めよう
-

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.