甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

聞き上手で気持ちを受け止めよう

「今」という瞬間は二度ともどってこない。

投稿日:

先日倉敷のイオンモールに、映画を観に出かけました。
お盆のさなかだったこともあり、家族連れでいっぱいでした。

そこで、いっちばん気になったのが、

ママの歩きスマホ。

右手でスマホ、左手で下の子が乗るバギーを押し、上の子はママのひじを持って歩いてる。
上の子が、
「ね~ママ~」と何度も読んでるのに、ママは子どもは見ないで、スマホの画面を見ながら、

「ちょっとまってね」
「今ダメ」とか、
「まってなさい、ってさっきから言ってるでしょ」

家族と一緒にショッピングセンターに来て、家族と一緒に過ごす時間よりも大切なものが、スマホの中にあるのかなーとギモンに思いました。

サンマルクで休憩をしていたのですが、2~3才の子がじっと座ってる横で、ママやパパがじっとスマホを見ている光景も目にしました。

その子たちが中高生になったとき、
「スマホばっかりして!」と子どものことを叱っても、説得力がないのではないかと。(余計なお世話ですが)

いろいろ事情はあるにしても、「今」という瞬間はもう二度ともどってこない「子どもとの時間」、もっともっと大切にしてほしいなー もったいない!

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-聞き上手で気持ちを受け止めよう
-

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.