甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

聞き上手で気持ちを受け止めよう

イヤだなと思った会話は、〇〇すると次から変わります。

投稿日:

「おなかすいたって、少しぐらいガマンできるでしょ!」

昨日イヤだなぁと思った、私の会話です。

昨日は家族で姫路に出かけたんですが、お昼になって

「おなかすいたー」とムスコが何回も言うので、

「おなかすいた、おなかすいたって、少しぐらいガマンできるでしょ! 」

とまぁ、ムスコのキゲンが悪いことに反応してしまって、きつく返したんです。

せっかく出かけて楽しい時間を過ごしていたのに、私が怒ったことで台なしになってしまいました。

「ほんま、おなかすいたねー」

と言っておけば良かったです。

私たち家族はあまり引きずらないので、お昼を食べるころには、元にもどるんですけどね。

でも、おなかすいて「おなかすいたー」くらい言ってもいいですよね。
そんな言葉にイライラして、ついキツク言ってしまったのは、やっぱり大人げなかったかなぁと。

今日のやり取りは、こうしてブログにも書いたし、コミュニケーションノートにも書いたので、永遠はムリでも、しばらくは大丈夫かな。

コミュニケーションノートにはこのように書きます。

子「おなかすいたー」 5回くらい

私「おなかすいた、おなかすいたって、少しくらいガマンできるでしょ!」

⇒「おなかすいたね^ ^」

同じような場面になったら、書いたことを必ず思い出して、「おなかすいたねー」って答えられるんですよ。

イヤだなーと思った会話は、それを書くと次から変わります。
しまった。。。と思ったら、すぐにペンとノート(メモでもOK)を用意して、忘れないうちに書いてみてくださいね!

IMG_0576.jpg

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-聞き上手で気持ちを受け止めよう
-

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.