甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

聞き上手で気持ちを受け止めよう

「ぜんぜん学校おもしろくない」

投稿日:

小4ムスコ。
「ぜんぜん学校おもしろくない」

寝る前にグチりはじめました。

12月1日に席替えをして、
仲の良かった友だちとはなればなれになったそう。

11月30日までは、
「学校めちゃめちゃおもしろい~♪」と話してくれてたんですけどね。

じっさい、11月まではいろいろありました。

話をするので授業が進められない、と先生からお電話。
やった・やられたで子どもの居残り&呼び出し。

このほかにも。。。詳しいことはムスコのプライバシーも名誉もあるので、控えますね。

そんなこんなでわたしは忙しかったー。
でもムスコは生き生きしてました。学校でのできごとが、手に取るように分かるくらいに、いろいろ話してくれました。
それに話している時の様子も楽しそうで目が輝いていたし。

ちなみに、いろいろあったときの学校やママ友への対応は、しっかり学んで理解してるので、戸惑いやイライラで疲れることはありませんでした。
学んだことがちゃんと活かされました(じまんしてる場合じゃないよ笑) 師匠に感謝です。

こんなときは、我が子をかばうとか、かばわないとかではなくて、どの子どもの自尊心も傷つけてはいけないとおもいます。

席替え後は、話をしたりやり合う相手も近くにはいないので、当分は平和(?)がつづくか。

「おもしろくない」というグチを聞いてやるだけ、親は結局見守ってるだけですね。

今日はムスコと思いっきり遊ぼうー♪

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-聞き上手で気持ちを受け止めよう
-

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.