甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

聞き上手で気持ちを受け止めよう

ムスコに「なんで自分の話するん」と叱られちゃいました。

更新日:

こんにちは。市川弘美です。

実は、先日ムスコに叱られちゃいました。

ムスコ「うっ、おなか痛い」
わたし「あら、大丈夫? わたしも昨日胃が痛かったの」
ムスコ「なんで自分の話するん!」
わたし「え、あ、そうだね・・・」

コレ、ムスコがおなか痛いと言っているのを、わたしが自分の胃痛の話として奪っちゃったんですね。

「わたしはムスコの話を全然聞いていない」ということ。

「なんで自分の話するん」というのは、「ママの話はしてないよ」という意味のツッコミですね。

大人どうしの会話でも意外とあるんですよ。

A「夏休みにディズニーランドに行くのよ」
B「うちも、昨日チケット予約できた!楽しみ~」
A「そ、そう」

BさんがAさんの話を自分の話にしてしまいました。

ということで、ヒトの話は取らないでちゃんと聞きましょうというハナシでした<(_ _)>

■お知らせ

募集中
7月7日(木)10時半~神戸北野異人館カフェでお茶会
「夏休みのイライラ解消術」

ジュエリーハート8月25日(土)趣味起業EXPO  11時~セミナー
『思春期がラクになる、10才までの信頼関係の土台づくり』(仮名)

テレビ10月3日(月)10時半配信スタート
『つながる!学べる!楽しめる!ママのための60講座見放題チャンネル』
7月1日から視聴申込み受け付けます。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-聞き上手で気持ちを受け止めよう
-,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.