甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

聞き上手で気持ちを受け止めよう

4月から「学校オモロクない」と12月30日まで言い続けた息子が皆勤。母が送ったエールとは。

投稿日:

いつもありがとうございます。

思春期がラクになる!親子の会話アドバイザー 市川弘美です。

我が子には、よく食べて、よく寝て、そして毎日元気に学校に行ってほしい。

親ならだれしも願うことですね。

ただ、小5息子、今年は現実はチョットちがいました。

「学校全然オモロクない」

「仲の良かった友達が誰もクラスにおらん」

「2組(隣のクラス)が良かった」

「〇〇〇ー サイテー」

「ボッチやねん」

こんなふうに、始業式の日から今日まで、毎日学校のグチばかりだったんです。

グチる息子に、私が送ったエールは、

話を聞く。

これって、エールって言わないのかな。

ただのグチなので発散してもらおうと、ずっと聞いていたんですね。

こんなにグチりながらも、1・2学期は皆勤!

息子よ、よくがんばった!

※話の聞き方のコツを知りたい方はこちらをクリックしてくださいね。

ストレスはためこむと、良くないですよね。

子どもがストレスをためこむと、男の子の場合、カベが壊れるとか穴があくとか。。。

まだ壊れてないけど、しょっちゅう叩いてバン!バン!と大きな音はしています(;^_^A

他には、好きなおやつやご飯を用意したり、一緒にボードゲームやテニスや野球をしたり、そんなかんじです。

親のできることって本当に少ないんだなーとあらためて思いましたよ。

今日は、2人で買い物に出かけたので、車の中でまたグチグチと聞かされたけど、なんと!「6年も、どうせアカンわ」とかなり気弱。

はぁ~ 来年はもうグチに付き合わされるのは勘弁してほしいなぁ。

神様!先生様!どうか息子をよろしくお願いしますm(_ _ )m

IMG_4910.JPG

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-聞き上手で気持ちを受け止めよう
-, , , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.