甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

聞き上手で気持ちを受け止めよう

「いい加減にしなさい」「誰が悪いの」「どうして、いつもそうなの!」

投稿日:

いつもありがとうございます。

思春期がラクになる!親子の会話アドバイザー 市川弘美です。

子育てで、こんな場面はありませんか?

習い事に行くという約束を守らないから叱ると、ただ泣いている。

泣く子どもに、さらにキツク怒る。

「いい加減にしなさい」

「誰が悪いの」

「約束を守らないとダメでしょ」

「どうして、いっつもそうなの!」

いけないイケナイと思いながらも、頭に血がのぼるっていうか、感情が高ぶっちゃって抑えられないんですよね。

頭では言いたくない!言っちゃダメと思えば思うほど、口から言葉がスルスルと出てしまう。

そんな感じです。

あとで、後悔、自分責め、自己嫌悪・・・それで夜が来て寝る。

そんなことを毎日の繰りかえして、私はクタクタでした。

こんなときは、「ママ、困ってるんだよ」って自分の気持ちを伝えればいいですよ。

それと、「やりたくない」という子どもの気持ちを聞いてあげることも忘れずに^^。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-聞き上手で気持ちを受け止めよう
-

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.