甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

伸ばすほめ方・伝わる叱り方

子どもの机の上が散らかっていたら

投稿日:

子どもの机の上、片付いていますか? 
それとも散らかっていますか?

片付いていたら、

「机の上きれいだね。」とか、
「片付いてて、ママ気持ちいいわ」とか、

認める声かけをすると、子どもは「見ててくれてる」って安心するでしょう。 安心感は、やる気や自立心を育てる土台になるなりますね。

「ちゃんと片づけて、えらいね」
とほめるのはどうでしょう。

・良い・悪いの評価になっていませんか?
・「次もそうしてね」と無言のプレッシャーはありませんか?

子どもの机が散らかっていたら、私は自分のシゴトをチェックします。

・洗濯物が取り込んだままになっていないか。
・洗い物をためたりしていないか。
・古い雑誌や新聞が、積み重なっていないか。
・「とりあえず」置いているモノが、ずっと同じ場所にないか。

子どもの机の上って、私の「片付け」のバロメーターになっています。

子どもの机の上を見ると、「洗濯物は、その日のうちに、たたんでおこう。σ(^_^;)」と思うわけです。心がけと実践が大切ですね。

こちらの講座>>>>>では、
・子どもの部屋がいつも散らかっている
・子どもが学校の用意を、朝かくにんする(前日にやらない)
・幼稚園に行きしぶる
などのお悩みを解決してきています。

9月から講座の土日コース(頻度は月1回)を開講します>>>>>。休日の開講は、なかなかないので、平日の参加が難しいかたは、ぜひこの機会にご受講をおすすめします。ご参加お待ちしていますね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-伸ばすほめ方・伝わる叱り方
-,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.