甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

伸ばすほめ方・伝わる叱り方

「どうして、ほめてくれないの?」と子どもが言う理由

投稿日:

いつもありがとうございます。

思春期がラクになる!親子の会話アドバイザー 市川弘美です。

「どうして、ほめてくれないの?」

子どもにこんなふうに言われたことはありますか?

想像するに、これを言い換えると、

「どうして、ほめてくれないの?」->「ほめてよね」

「ボク、良いことしたよ、ほめてねー」

「ワタシ、がんばったよ、ほめてよ」

つまり、

「ママにほめられたくて、がんばったんだよ」

という意味じゃないかなと思います。

自分がやりたくて、好きだから、もっと上手になりたくて、やったのとは少しちがいますね。

目的が「ほめられること」なので、ほめられないと、やめる可能性もあります。

ママとしては、「ほめる」というよりも、「すごい!」、「うわぁ上手だぁ」、「手伝ってくれて助かた。ありがとう!」と心から嬉しかったり感動したことを、伝えるのがオススメです。

ママの心を伝えると、子どもの心に届きます。

子どもの心に届くほめ方・叱り方はこちらから。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-伸ばすほめ方・伝わる叱り方
-,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.