甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

伸ばすほめ方・伝わる叱り方

子どもが「朝起きる」だけで5つのほめ言葉

投稿日:

いつもありがとうございます。

優しいママになる!会話の専門家。

親子の会話アドバイザー 市川弘美です。

『「子どもが「朝起きる」だけで5つのほめ言葉』

そんなん、朝起きただけで、本当にほめられるのー?

あるあるーですよ^ ^

ほらっ (^ ^)/

「おはよー 今日も同じ時間に起きたね」

「おはよー 1回起こしたら、すぐ起きたね」

「おはよう!ママが起こさなくても起きれたね」

「おはよう! もぉ起きてたの。 ママより早い」

「おはようー 昨日寝るのおそくなったけど、いつもの時間に起きたね」

とか。

状況はいろいろですが、朝起きただけで、こんんふうに言われると、「うん」とコクンとうなずいて次の動作にうつりやすくなりますよ。

朝ゴキゲンだと、一日中気分がいいもの♪

子どもを、「ほめて伸ばしたい!」ママは、

「ほめる」先入観をとっぱらって、ほめるハードルをなくして、

新学期は、こんなカンジではじめてみてくださいね!(^o^)/

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-伸ばすほめ方・伝わる叱り方
-, ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.