甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘やかさないで優しいママになる

子育てのイライラの元は、「子育て」にあらず。

投稿日:

「子育てのイライラ解消!」

というキャッチをよく見かけます。

子育ては確かにしんどいし、イライラすることも多いですよね。

 

でも、そのイライラの元、本当に「子育て」や「子ども」にあるのでしょうか?

 

 

イライラの本当の原因は、実は「自分の思い通りにならないこと」全般にあると私は思っています。

 

・夫の帰りが遅くて、なかなか家事を手伝ってもらえず、話も聞いてもらえない。

・ママ友のうわさ話が気になる。

・朝は忙しいのに、夫が手を貸してくれない。

・職場の人間関係がうまくいかない。

 

これらの思いを抱きながら、夕方、保育園に子どもを迎えに行くと、グズって、なかなか家に帰ろうとしない。

やっと家に着いて、食事の支度をし、子どもに食べさせようとしたら、

食べ物をこぼしたり、食べもので遊んだり。
食べない。

ここで、ママの疲れがピークになり、それまで張り詰めていた気持ちが、風船に針を刺した時のようにはじけてしまうんです。

 

いいかげんにしなさい!と。

 

こんな時のイライラの原因って、子供が食べないことじゃないですよね。
むしろ、それまでの、夫が手伝ってくれないことや、会社で思い通りにならなかったこと、にないですか?

子どもが食事をこぼしたことは、引き金(トリガー)に過ぎないのです。

 

じゃぁ、こんなふうに思い通りにならない時に、爆発しないためには、どうすればいいか。

長くなったので、続きは次回にしますね!

 

 

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘やかさないで優しいママになる
-, , , , , ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.