甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘やかさないで優しいママになる

コミュニケーション・ノートとは

投稿日:

「コミュニケーション・ノート」とは、親子の気になった会話をノートにメモしておいて、後で振り返り、コミュニケーションの課題をひも解いていくために使うノートです。
 
つまり、自分自身のコミュニケーションをチェックするためのノートですね。
 
会話って、わざわざ書かなくても憶えているかもしれませんが、日々のことなので、すべてを憶えているわけではありません。
普段の会話は、とくに意識することはなくて、何気なく言っていることが多いですよね。
 
だから、実際にノートに書いて後で見てみると、会話をした時には思ってもみなかったことに、気付くことがあります。

書いたノートには、そのときの状況や、子どもの本当の気持ち、お母さんの子どもへの思いが、とてもよく読み取れます。

 
 
コミュニケーション・ノートは、専用のノートを1冊用意します。
私はこんなノートを使っています。

 

IMG_0524.jpg

次回は、このノートに、会話をどんなふうに書けばいいか、お伝えしますね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘やかさないで優しいママになる
-,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.