甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘やかさないで優しいママになる

こんなん買いたくないな~と思うお菓子を、買ってと言われたら。

投稿日:

スーパーで、「お菓子買って」と言われたら。

の続きです。

子どもが欲しがってるお菓子が、

カラダにわるそーなかんじ。
おもちゃやん!それ。
もう夕方だから、夕食まで時間ないし。

買いたくない理由はひとそれぞれですよね。
あなたの、買いたくない理由を、子どもに説明してあげましょう。

「添加物が多いお菓子は、カラダに悪くて、食べると体調くずしやすくなるのが心配」

「夕食まで1時間だから、今食べると、夕食が食べれなくなったらイヤだな」

カラダが心配、小食になるのがイヤ、
というふうに、ママの気持ちを添えてくださいね。

子どもは分かってくれますよ。
ダダこねるかもしれないけど。

「分かったから、お菓子いらない」というわけじゃないですよね。

分かったら、言うこと聞いてよねー、って願いはあるけど、
まずは「ママの気持ち」を伝えましょうね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
こんなときは、何て言えばいいのかな。
どんなふうに関わればいいのかな。
って迷いや困った場面ってありますよね。

それを会話とともに振り返る、ベストコミュ二ケーション・ノートのグループセッションを、3月に予定しています。詳細が決まったら、このブログでお知らせしますね。

IMG_0576.jpg

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘やかさないで優しいママになる
-

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.