甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘やかさないで優しいママになる

「A4」1枚アンケートのセミナーで学んだ大切なこと

投稿日:

アンケートの結果を踏まえて、今後のセミナーの改善や企画をしていく。

アンケートって、こんなふうに活用するものだと思い込んでいました。

この考えが見事にひっくり帰ったのが、

『「A4」1枚アンケート実践勉強会in【大阪】』

目からウロコだったことは、
・セミナー受講者にアンケートをとるタイミング。
・「そのまんま」でなくてはならないこと。
・アンケートの分析方法

・そして講師の出原豊久さんの熱弁!
『「A4」1枚アンケート』の良さを、声が裏返るくらいに、実直に一生懸命に心で伝えてくださいました。
人の心が、人の心を動かす、ですねー。

本を読んだり話を聞くだけでは、我流になってしまう、ことも分かりました。
大切なのは、学んだことの実践です!実践!

人材育成に携わるかた、
市場の魚の卸やさん、
美容師さん、
専門学校の先生、
リフォーム会社を経営されているかた、
終活カウンセラーさん、
心理カウンセラーさん、
テレマーケティングのプロのかた、

さまざまな業種・職種のかたがたと交流できる機会ってとても貴重です。
刺激もあるし、ウラ話とか聞けて、学ぶことも多く、とても楽しかったです。


セミナーでは、「心」でお伝えしていきたいです。
私のセミナーも実践を必ず取入れて大事にしているので、実践の大切さを実感して、これでいいんだと、自信になりました。

そして、まずは目の前のお一人のお声から、真摯に、素直に、受け止めて行こうと思っています。

市川弘美

追伸:座り心地の良い椅子は、長時間のセミナーでは、とてもありがたかったです。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘やかさないで優しいママになる
-, ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.