甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘やかさないで優しいママになる

大人げないなぁと思ったときにやると効果的なこと

投稿日:

あー大人げなかったなぁ
と思ったときは、どうすれば次から大人的対応に変わるでしょうか。

わたしってけっこう、大人げないなーと思うことがあります。

それはムスコに、
「うるせー」、
「ばばぁ」、
「うざい」、
というふうなことを言われたとき、それに反応して

「なんなの? その言い方は!」\(*`∧´)/
と怒ってしまうときです。

9歳の子ども相手に、カチンときて、感情的になってしまうんですね。
感情的になることが悪いというわけではないけど、やっぱりサラリ~とかわせば、親子ケンカも減るだろうな。

それに、途中からひっこみがつかなくて、「勝ち負け」を決めてしまおうとするんです。
言い負かしたほうが勝ち、で終わろうとします。

「勝つ」ことが目的になると、子どもに言いたかったことも忘れてしまい、何も伝わらない。
いいことないですネ。

今日は祝日でムスコと過ごす時間も多いので、もしもそんな会話があったら、コミュニケーションノート≫≫≫に書いてみますね。 

会話を書くと、よーく分かって次から対応が変わるんです。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘やかさないで優しいママになる

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.