甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘やかさないで優しいママになる

「あきっぽい」と「好奇心旺盛」、輝く未来があるのはどっち?

投稿日:

おもちゃで遊んでたとおもったら、絵本。
絵本を読んでたとおもったら、こんどはテレビ。

ご飯のときは、3口くらい食べたら、ウロウロ歩き出す。

ひとつのことに長いじかん集中してほしいな~。
あきっぽい性格なのかな。

子どもを見ていて、こんなふうに感じることはありませんか?

困ったな、と感じるときはこんなふうに見ています。
新しいものや面白そうなものをみると、パット飛びついて行き当たらいばったり的。
がまんがニガテ。
いろいろなことをやってはみるけど、長続きしない。
そう考えると、子どもの短所になりますね。

いっぽうで、多くのことに興味を持つんだなと感じることもありませんか?
好奇心旺盛で、ものごとにチャレンジをかかんにして失敗をおそれない。積極的で行動力がある。
これって、すごい長所・強みですね。

「子どもの遊びがコロコロ変わる」という事実は、「困ったこと」にもなるし、「チャレンジ精神」にもなります。

子育てが楽しくラクになるのは、もちろん「チャレンジ精神」ととらえるほうです。(^-^)
子どもが頼もしく思えてきますし、好きなことをしている子どもの瞳はキラキラと輝いていますしね。

子どもの芽をつみたくない、子どもの長所を長所として伸ばしたい、でもどんなふうに子どもと関わればいいか具体的に分からないかた、こちらですぐに使える親子のコミュニケーションをお伝えしています。

子どもたちのキラキラと輝く未来を、わたしたちがサポートしていきましょう!

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘やかさないで優しいママになる
-, ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.