甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘やかさないで優しいママになる

親子バトルになる前にとめる極意

投稿日:

よる子どもの寝顔をみながら、ちょっと怒りすぎちゃったかな。
明日はやめよう。なんて思ったことはあませんか?

わたしは、しょっちゅうでした(;^_^A

子「ママ、今日カサ使わなかったよ!
 ママが持って行きなさいっていうから、持って行ったのに!」

母「だって、天気予報が雨だっていってたから。カゼひくといけないと思って言ったのよ!」

子「いちいちウルサイ!」

母「うるさいってどういうことよ!いっつも忘れ物多いからいけないんでしょ。」

・・・・・・・・

と、つい過ぎたことまで持ち出して、説教したくなるのが、母ごころ。

でも、怒ってるとちゅうに、もう止めたくなるんです。
やめたくなっても、怒って気がアタマにのぼってると、とめることができません。

つぎこそ、やめよう!と決心しても、なぜか、また同じパターンを繰り返してしまうんです。

こんなときは、

子「ママ、今日カサ使わなかったよ!
ママが持って行きなさいっていうから、持って行ったのに!」

母「だって、天気予報が雨だっていってたから。カゼひくといけないと思って言ったのよ!」

母「あ、そうだったの、ゴメン」

とひと言、答えてしまえばおしまいです(^-^)

それと、自分の会話をノートに書くと、怒ることが減ること効果テキメンです。
会話をメモしおわり、振り向いた瞬間から、子どもとの会話がかわります。本当ですよ。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘やかさないで優しいママになる
-, ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.