甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

甘やかさないで優しいママになる

子どもが産まれて、想像していた母親像とぜんぜんちがう。

投稿日:

子どもとゲラゲラ笑い合っている。

子どもははち切れんばかりの笑顔。

一緒にご飯を食べながら、おしゃべりを楽しんでいる。

小さな手を引きながら、公園へ一緒に出かける。

優しいまなざしで、子どもが遊んでいるのを、静かに見守っている。

子どもが実際に産まれるまでは、こんなふうに楽しくておだやかな生活を想像していました。

そして、子どもが可愛くてしかたなくて、自分は、何もしなくても、フツーに優しいママになろうと思えばなれるものと思っていました。

でも、現実はぜんぜんちがったー。

子どもに手をさしのべることができない。

泣いているのに、叱りつける。

遊んでいるのに、あれダメそれダメ。

まとわりつかれると、逃げちゃう。(実はうっとうしい)

優しいママとは、ほど遠い、というか正反対のことをやっていましたね。今でもそういうときあります。

どなんことも、見るのとやるのとは、全く別もの。

やってみないと分からないことって、「母親」が一番そうなんじゃないかな。

甘やかしたり過保護になったりははイヤだ。シツケもちゃんとしたい。

でも、子どもは可愛い。愛情たっぷりに育てたい。

これって、両立する?

大丈夫!

>>「甘やかさないで優しいママ」になりたいかた、絶賛募集中♪

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-甘やかさないで優しいママになる
-, ,

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.