甘やかさないで優しいママになる

ママ育の視点|mamaiku.view

ブログ

入学準備、子どもはキャラクターを欲しがるけど、長く使える?と心配なかたへ

更新日:

 

年が明けて春になると、子どもたちは1学年あがって、進級・進学ですね!

入園・入学の準備をされているご家庭も多いのではないでしょうか。

こんなときは、

 

・ランドセルの色で親と子の意見がちがったり。

・文房具を選ぶのに、経験がある親は、失敗のないものを選びたい。
子どもは、キャラクターが好き。

 

で、ちょっとしたバトルになっていませんか?

ランドセルはすでに買われていて、文房具とか細かいものはこれからですよね。

 

市川の経験からいうと

キャラクターものは、「ブランド」だけあって、しっかり作られているので、壊れにくいです。

例えば、ポ☆モンの、「給食セット=箸と箸箱、ランチョンマット、巾着袋」は、2年から6年の2学期まで、毎日使えました。
洗濯機でグルグル洗っても大丈夫でしたよ。

子どもが飽きてしまわない?という心配はどうでしょう。

 

 

子どもが自分の選んだ好きなものだと、大事に使います。
親が選んだものって、言葉には出さないけれど「与えられた」感がありそうです。

自分で選んだものを買ってもらえると、お気に入り、ワクワク、ありがたい、楽しく使える、といったプラスの感情がはいりますね。

毎日子どもが楽しく園・学校へ通えることを思えば、好きなほうを買ってあげるといいかなと思います。

準備が大変なところもあるけれど、入園・入学は、親も子どもも、楽しみにしていること。

笑顔で子どもと一緒にお買い物を楽しんでくださいね♪

 

 

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-ブログ

Copyright© ママ育の視点|mamaiku.view , 2024 All Rights Reserved.